第3のコンセプトは「プログラムはすべてオリジナル・コンテンツ」だ。沼尻のこだわりは、これに尽きるという。その中核をなすのが、日本のトップクラスの器楽奏者8人がさまざまな楽曲を披露する4日の「円熟を聴く」、5日の8人の歌手による40分ずつのリサイタル「歌手たちの競演」だ。「円熟を聴く」に出演する8人は「デビューから25年以上」を基準にご出演をお願いしました」と沼尻は笑うが、「日本人のベテラン・アーティストが深めてきた彼らの音楽を、音楽祭を機会にもっと聴いてもらいたい」。
例えば、チェロは藤原真理と上村昇が出演。ヴァイオリンの渡辺玲子はバッハ、エルンスト、パガニーニのいずれも無伴奏の名曲中の名曲を厳選した。戸田弥生は沼尻自らが伴奏を引き受けて、ベートーヴェン「春」など。ピアノは小川典子と野平一郎で、小川はアニバーサリーイヤーを迎えるドビュッシーと武満の作品から琵琶湖を臨むびわ湖ホールらしく水にちなんだプログラムを演奏する。野平は自身の新作を披露に加え、バッハの名曲を選んでいた。プロのハーモニカ奏者の和谷泰扶、そして、トリにギターの福田進一と続く。
一方の、「歌手たちの競演」も楽しい。例えば、沖縄県宮古島出身のソプラノ、砂川涼子は「沖縄のこころ」と題して、沖縄民謡をプログラムに入れ込むといった具合。砂川は髪をアップにして、琉球衣装でばっちり。「三線=さんしん」の弾き語りも披露した。砂川の伴奏を引き受けた沼尻も「かりゆし姿」で寄り添ったが、砂川の前にリサイタルを行った沖縄本島出身のテノール、与儀巧も飛び入りしてきて、なんと二人で《島唄》をデュエット! 会場を感動と南国ムードで包んだ。
また、藤原歌劇団の総監督を務めているバリトンの折江忠道は、最後はミュージカル・ナンバーを歌ってステージで弾けること。「歌手生活41年 折江忠道七変化」という、なんともおどろおどろしいタイトルがいい意味での“タイトル倒れ”となった。テノールの水口は、演奏時間が短いことから、パワーが必要な曲ばかりを並べての熱唱で、会場はやんやの喝采。ステージの袖に戻るなり、水口は「まだ歌えるんだけどなあ」と独り悦に入り、大汗を拭いながらも満足げな表情。この、「もうちょっと歌いたい、聴きたい」が歌い手と聴衆との間に奇妙な一体感を生んでいる。
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